マカナに副作用がある?!不妊治療薬との飲み合わせ、危険性を解説

妊活サプリで人気の「マカナ」ですが、飲んでいて副作用などはあるのでしょうか?

 

マカやスーパーフードなど、栄養素がたくさん入っていますが、「良いことばかりじゃないんじゃない?!」と疑問に思ってしまいますよね。

 

特に、不妊治療をしていて、薬などを飲んでいる場合、飲み合わせなど不安になることもあると思います。

 

私自身も不妊治療で薬漬けになりながら(笑)、妊活サプリを飲んでいたので、参考にしてもらえればと思います!

 

 

「マカナ」に副作用はない!

「マカナ」は医薬品ではないので、薬のような副作用はありません

 

 

ですが、過剰摂取によって体の不調を引き起こす可能性があります。例えば下痢、頭痛、腹痛、吐き気などを感じることがありますので、必ず、1日に決められた量を摂取するようにしましょう。

 

一度に大量に飲んだからと言って、その分効果を感じられるものではありませんし、飲み忘れた場合も、まとめて2日分飲んだりするようなことは避けてください。


 

マカナの1日の量は4粒です。これ以上は摂取しないようにしてくださいね。

 

マカナを飲むときはジュースやコーヒー、アルコールではなく、水や白湯で飲むようにしましょう。

 

薬との飲み合わせが不安なら医師に相談を

不妊治療のクリニックに通っている場合、排卵を促したり、ホルモンバランスを整えるためにお薬が出る場合があります。その場合、マカナとの飲み合わせも不安ですよね。

 

お薬が出た場合、「マカが入っている妊活サプリメントを飲んでいますが、一緒に飲んで問題ありませんか?」と一言医師に聞いてみると良いでしょう。

 

 

私はかなりがっつりと不妊治療をしていたので、薬はずっと飲み続け、自己注射もしていました。最初は飲んでいるサプリメントとの相性も不安でしたが、医師や周りの看護師さんたちに聞くことで、「あ、大丈夫なんだな」と安心感が持てました。


 

妊活中はいろいろと神経を使うので、サプリと薬の相性だけでも不安になってしまう方も多いと思います。

 

少しでも不安材料がある場合は、何でも聞いて、ひとつひとつ不安をつぶしていった方が良いと思います。

 

たぶん、サプリメントと薬の相性について聞いている患者さんが多いせいなのか、自己注射をする時にもらうプリントには、「サプリメントはお飲みいただいて大丈夫です。」と注意書きがしてありました。

 

飲み合わせ、相性はとっても大切なことなので、不安なことがあれば医師に確認してくださいね。

 

「マカナ」は妊活中の多くの女性が飲んでいる妊活サプリメントです。現役産婦人科医も推奨しているサプリメントなので、安心して飲めますよね。みんなの口コミや評判も見てみてくださいね。