マカナは妊娠初期には飲めない?!妊娠に気が付いたときにすべきこと

マカナを飲み続けて「授かった!!」という方もいるでしょう。実際に私も1度妊娠することができました。(^^)

 

妊娠すると、心配なのが「サプリ飲んでも大丈夫?」ってこと。

 

妊娠初期は特に風邪薬などの市販薬には気をつけなければいけない時です。

 

妊娠初期のマカナの飲み方、詳しく見ていきましょう。

 

 

「マカナ」は妊娠初期に飲める?!不安なら医師に相談を

「マカナ」は医薬品ではないので、特に制限はありませんが、医師と相談しながら飲用するのが良いでしょう。

 

公式サイトにも、このような記述があります。

 

妊娠中に飲んでも大丈夫ですか?

お薬ではなく、栄養機能食品であり、成分も安全なものを使用しておりますが、妊娠中や授乳中の女性の体質は日々変化しておりますため、事前にかかりつけのお医者様にご相談の上、ご飲用くださいますようお願いいたします。

 

妊娠がわかるのは早くても4週、または5週です。

 

「マカナ」を飲み続けていて妊娠した場合、どうしても妊娠初期にかぶってしまいますよね。

 

 

「マカナ」は風邪薬や胃腸薬などの医薬品とは違い、栄養機能食品なので過剰に心配することはありません。でも、飲み続ける場合は産婦人科医と相談してみるのが良いでしょう。


 

妊娠初期のつわり対策、サプリが飲みにくいときにすべきこと

 

妊娠初期はつわりが始まるころ。体への影響も気になるところですが、つわりでサプリメントを飲むのがつらいという方もいるのではないでしょうか。

 

その場合、4粒同時に飲むのではなく、1粒ずつ飲むようにしたり、粒の小さなサプリメントに変えるというのもいいと思います。

 

マカナはそのような方のことも考えてか、回数の縛りがありません

 

「もう必要ないので解約したい」ということであれば、1度だけの受け取りで解約することができます

 

無理に飲み続ける必要はないので、今必要な栄養素が入ったサプリメントを飲むようにしてくださいね。

 

妊娠初期にマカナを飲んでいて思ったこと、したこと

私自身もずっとマカナを飲んでいて、1度妊娠することができました

 

その時、やはりこのまま飲んでいて大丈夫かな?という不安はありました。

 

ただ、妊娠初期に必要といわれている葉酸も400μmg入っているし、今あるマカナを飲まないで無駄にすることももったいなかったので、私はそのまましばらく飲み続けていました。

 

でも、妊娠したら「マカ」は必要ないかな、、、と思い、開封済みの袋を飲みきったら、妊娠中に不足しがちな「カルシウム」「鉄分」などがしっかりと入った葉酸サプリに変更しました。

 

解約もお問い合わせフォームから簡単にできましたよ。

 

 

あくまでも私の場合ですが、必要な栄養素にあわせて、ゆっくりと他の葉酸サプリに変えていってもいいと思います。


 

飲み続けるのが不安な方は、一度かかりつけの産婦人科医に相談してみてくださいね。