マカナはいつ飲むのが正しい?!効果を感じたいなら試したいおすすめの飲み方

日本産のマカも入り、妊活サプリメントとして人気の「マカナ」。飲み方で気を付けることなどはあるのでしょうか?

 

サプリメントを飲むとき、「いつ飲んだらよい?」「何で飲んだらよい?」「分けて飲んだほうが良い?」などの疑問は出てきますよね。

 

「マカナ」のおすすめの飲み方などをご紹介していきますね。

 

サプリを飲むなら、やはり効果は最大限に感じたいですよね。

 

 

「マカナ」はいつ飲む?飲むときに気を付けること

マカナは薬ではなくサプリメントなので、基本的に飲み方に決まりはありません。特に記載もないので、迷ってしまうところではありますが、基本的には「いつ飲んでも良い」のです。

 

「いつ飲んでも良い」のですが、サプリメントをより効果的に吸収するためのポイントが4つあります。

 

  1. 1日に何度か分けて飲む
  2. 食前食後の30分以内に飲む
  3. 同じ時間に飲む
  4. 1日の摂取量は守る

 

1. 何度かに分けて飲む

サプリメント飲むときは、1日の摂取量を何度かに分けて飲む、というのも方法の一つです。

 

特に葉酸は水溶性なので、摂取しても多くが尿になって体の外に出てしまいますが、分けて飲むことで水溶性の栄養分を吸収しやすくすることができます。

 

ただ、1日に分けて飲むと、飲み忘れてしまうこともあるのでご注意くださいね。

 

2. 食前食後の30分以内に飲む

食事中は胃の動きが活発になり、吸収力がアップする時です。食前、食後に飲むことで、サプリメントが吸収されやすくなります。お薬も食後に飲むことが多いですよね。

 

ただ、食前にサプリを飲むと、胃がムカムカ感じてしまうこともあるので、その場合は食後に飲むようにするのがおすすめです。

 

3. 同じ時間帯に飲む

サプリメントはどうしても飲み忘れてしまいます。

 

毎日同じ時間に飲むことで飲み忘れを防ぐことできます。例えば、朝食後にサプリを飲むようにする、出かける前に飲むようにする、など、1日に必ずするアクションとセットにしておくと飲み忘れが少なくなります。

 

スマホでアラームをセットしておくという方法もありますね。

 

4. 1日の摂取量を守る

サプリを飲み忘れてしまった場合飲み忘れた分を取り戻そうと、2回分飲んでしまったりすることは避けてくださいね。過剰摂取は胃痛や頭痛など、体の不調を引き起こしてしまう可能性があります。

 

必ず、1日の摂取量を守り、長く続けるようにしてくださいね。

 

授かりたい!と思ったら早速始めよう

 

「マカナ」は妊活サプリとして人気ですが、体を健康に保つために必要な栄養素がしっかりと含まれています。

 

「赤ちゃんができないから飲む」のではなく、「授かりやすい健康な体を維持するために」飲むといっても良いでしょう。

 

「マカナ」は妊活に必要な栄養素はもちろん、女性が普段不足しがちな栄養素、「ビタミン」「カルシウム」「ミネラル」「鉄分」などが含まれています。

 

 

妊活を意識し始めたら、まずはしっかりと栄養素をとって体を作っていってくださいね。ヨガやウオーキングなどの有酸素運動、軽いストレッチなども取り入れていくと良いと思いますよ。


 

「マカナ」はたくさんの女性、そして現役産婦人科医も推奨しているので、始める前に口コミや評判もチェックしてみてくださいね。