マカナを飲んで下痢になった?!下痢になる理由と対処方法を解説!

妊活オールインワンサプリとして人気のマカナ。マカをはじめとして、50種類以上の栄養素が入り、妊活に必要な栄養を1日4粒で摂取することができます。

 

でも、このマカナを飲んで、下痢をしてしまったという声もあるようです。

 

実際、マカが配合されているサプリメントを飲んで下痢をしたり便秘をしたりすることはあるようですので、もしもこのような症状が出た場合は、量を減らしたり服用を中止して様子を見てみましょう

 

 

「マカナ」を飲んだら下痢をしてしまった!その対処方法

「マカナ」やマカが配合されているサプリを飲んで、下痢をしたり便秘をしたり、お腹の調子が悪くなってしまった、という声は少なからずあります。

 

原因として考えられるのは、このようなことです。

 

  • アレルギーがある
  • ホルモンのバランスが崩れて下痢・便秘に
  • 過剰摂取

 

アレルギーがある

まず、考えられるのは「マカ」にアレルギーがある、ということです。

 

マカはアブラナ科の植物ですので、同じ種類のキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなど、アブラナ科の植物にアレルギーがある方は、マカを摂取した時に、下痢や便秘、胃痛などが起こりえる可能性があります。

 

ホルモンのバランスが崩れて下痢・便秘に

マカを摂取すると、ホルンバランスに変化が起こり、便の水分量が増えたり、減ったりして下痢・便秘の症状を引き起こすことがあります。

 

過剰摂取

サプリメントを過剰摂取していませんか?成分によっては、過剰摂取すると下痢や便秘のもとになる場合があります。過剰摂取は体の不調を引き起こす原因にもなるので、必ず1日の決められた量を飲むようにしましょう。

 

マカナの場合は1日4粒が規定の量です。

 

下痢・便秘になってしまった時の対処方法

まずは、過剰摂取になっていないか確認し、少し摂取量を減らしてみると良いでしょう。

 

例えば、規定量が4粒で下痢をしてしまった場合、2粒で様子を見る、1粒で様子を見る、など。

 

まだ体が慣れていない可能性もありますので、少しずつ量を増やしてみてください。それでも、下痢・便秘が続くようであれば、いったん服用を中止して医師に相談してみてください。

 

 

私も「マカナ」を飲んだり、他のサプリメント(妊活サプリや葉酸サプリ)は数多く飲んできました。でも、サプリメントで下痢になったことは1度もありません
でも、ドリンクタイプの栄養剤では下痢をしてしまったことがあります。
液体なので、体への吸収が早くて、胃がびっくりしてしまったのかもしれませんね。汗


 

 

他に疑問はありませんか?マカナのよくある質問

他にも、マカナに関するよくある質問をまとめますね。

 

マカナはいつ飲むべき?

マカナは医薬品ではないので、基本的にはいつ飲んでも大丈夫です。1回で4粒飲んでもOKですし、朝晩2回に分けて飲んでもOKです。

 

マカナに含まれている葉酸などの水溶性の栄養素はほとんどが尿になって体外に出ていってしまうため、小分けに飲むのがおすすめですが、1番良いのは長く続けることです。飲み忘れがないように、時間を決めて飲む、というのも良いですよ。

 

詳しくは、こちらの記事にも書いてありますので、ご参照ください。
マカナはいつ飲むのが正しい?!効果を感じたいなら試したいおすすめの飲み方

 

マカナはどうやって飲むのが効果的?

マカナなどのサプリメントは、しっかりと栄養素を吸収させるためお水か白湯で飲むのが1番おすすめです。

 

ジュースやコーヒー、アルコールなどでは飲まないようにしてください。

 

どのくらいで効果が出ますか?

マカナはサプリメントなので、これを飲めば妊娠できる、というものではありません。でも、妊活に必要な栄養素が入ったサプリメントです。

 

2週間程度で妊娠が判明した方、2ヶ月3ヶ月の方、1年後の方、それぞれです。

 

マカナの口コミもたくさんあるので、参考にしてみてくださいね。